3Dプリンターあれこれ(動かなくなったSaturn Sが復活するまでのお話)

 

おはようございます。

最近、3Dプリンターで事業を始めたkowattyです。

 

もともとElegoo社のMarsを愛用していますが、事業開始に伴いSaturn Sを購入しました!

一度作成しましたが思ったような仕上がりにならず、1週間ほどかけて設定し直し

いざ、出力!!

 

できました!! 🎊 😄👏👏

 

・・となるはずでしたが、電源を入れた状態から全く反応しません・・・

タッチパネルが反応しない(泣)

 



 

まだ買ったばかりなのに?

何か間違ったことしてしまった??

 

安い買い物ではなかったので悲しい気持ちで沈んでいたのですが、わからないことは

知っている方に聞いてみることが大切。Elegoo社にgoogle翻訳で英訳したメールを送ってみたところ、なんと数時間後には返信メールが届きました!

 

Hello,
 
Please download the file linked below to the root directory of the U disk, then insert the U disk into the machine, and restart the machine, the machine will automatically update.
If the touch screen works, please update the firmware at the link below.
 
Best Regards
Link
Technical Support

 

しかし、何のこっちゃ? U disk? USBと違うの?

一度調べると芋づる式に調べることが増えてしまいますがひとつひとつ丁寧に確認します。

 

すると、やはりきちんと教えてくださる方がいるのです!

https://jp.minitool.com/partition-disk/u-disk.html

 

ありがとうございます!!(泣)

 

ざっくり内容を確認すると、U diskというのはSSDなどのHDとして機能するもの、USBメモリはそのような機能はなく記憶媒体として使用するもの、らしい??

 

・・ということはU diskはUSBメモリとは別物?らしいので新しく購入する必要がある??

 

ところが横着な私は、手持ちのUSBメモリを初期化して2つのファイルのうち、プログラムの方だけ中に書き込み、止まったままのSaturn S に挿して起動してみました。

 

すると・・・見事に復活! 良かった!!😂

 

どうやら本体でUSBメモリから読み取り、アップデートしてくれたようです。

つまり、USBメモリに指定のプログラムを入れれば問題なし!

その後の確認で、U diskの1形態がUSBメモリらしい、ということが判明。

この手順で正解だったようです😅

 

以降は、快適な3Dプリントを実施できております。

 

今回は、私以外にも購入したSaturn S(他のシリーズも?)が動かなくなって困っている方がいるかも知れない、と思って記事にしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まとめ

  1.  動かなくなった3Dプリンターを見たら、落ち着いて故障かどうかを確認
  2.  起動はするけどタッチパネルが反応しない場合はシステムアップデートが有効かも
  3.  プログラムを(どうにか)手に入れる
  4.  USBメモリを初期化してプログラムのみ入れて機械を再起動